よくあるご質問(FAQ)
よくあるご質問(FAQ)
JCBトラベルに寄せられるよくあるご質問です。
ご質問の回答
ポイントについて
- Oki Dokiポイントってなに?
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JCBカードの毎月のご利用合計金額1,000円(税込)ごとに1ポイントたまるポイントです。詳しくはJCBホームページでご案内しております。
- 旅行にOki Dokiポイントを使いたい。どうすればいいの?
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ご予約お申し込みの際に「旅行代金ポイント充当プラン」ご利用の旨とご利用ポイントをお申し出ください(旅行ご予約前の受付はしておりません)。
そのままお電話で受付いたします。詳しくはスタッフへお問い合わせください。
- 『旅行代金ポイント充当プラン(以下「ポイント充当プラン」)』ってなに?
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JCBカードのご利用金額に応じてたまったOki Dokiポイントを、1ポイント4円としてJCBトラベルにご予約された旅行代金に充当してご利用いただけるサービスです。
- 『ポイント充当プラン』は何ポイントから使えるの?
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200ポイント以上1ポイント単位にて申し込みが可能です。
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『ポイント充当プラン』はどの旅行商品に使えるの?
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JCBトラベルにお申し込みいただいた旅行商品が対象となりますが、一部対象外商品(下記参照)がございます。詳しくはスタッフへお問い合わせください。
- JCBトラベル以外の旅行会社で予約しても『ポイント充当プラン』は使えるの?
- JCBトラベル以外の旅行会社でお申し込みの場合はご利用いただけません。
- 『ポイント充当プラン』が使えない商品はありますか?
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『オンライン予約サービスの商品』『JCB海外おみやげサービス』、『海外ホテルの一部』、『各種手数料』、『取消料』などは対象外となります。
- 『ポイント充当プラン』が利用できないカードはありますか?
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Oki Dokiポイントがたまらないカードや、法人カード会員の方は申し込みできません。
- 複数カードで『ポイント充当プラン』の申し込みは可能ですか?
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同一名義人のポイントであっても、他のカードとの合算はできません。旅行代金をお支払いいただいたJCBカードの有効ポイントの範囲内で、お申し込みください。
- いつ充当(キャッシュバック)されますか?
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申請いただいたご利用ポイント受付分については、カードご利用月の翌々月以降に充当(キャッシュバック)いたします。
- 『Oki Dokiポイント特典』は、カードで支払えば誰でもつくの?
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Oki Dokiポイント特典は、対象の海外・国内パッケージツアーをJCBトラベルでお申し込みいただき、Oki Dokiポイントプログラム対象のJCBカードでお支払いいただいた場合に適用されます。
- 『Oki Dokiポイント特典』のポイントはいつ付与されるの?
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旅行代金のお振替月に付与されます。
- お振替月はご出発の翌月となります。
- JCBデビットをご利用の場合は、お振替日の翌月または翌々月となります。
- Oki Dokiポイントは金額に換算するといくらになるの?
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例えば、ご旅行代金が10万円の商品をお申し込みの場合は次の通りです。
通常のショッピングポイント・・・1,000円で1ポイントなので100ポイント 100ポイント×4円分=400円相当
5倍付特典の場合・・・・・・・・1,000円で5ポイントなので500ポイント 500ポイント×4円分=2,000円相当になります!
- 申し込みした旅行でたまるポイントはすぐに使えるの?
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次回のご旅行お申し込み時にご利用いただけます。
お申し込みについて
- 取り扱い旅行会社は?
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取り扱い旅行会社についてはこちらをご覧ください。
- 申し込みは電話1本で大丈夫?
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はい。通信販売を基本としておりますので、お電話1本で承ります。
- 営業時間外でも申し込みできるの?
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はい。当社の営業時間は10:00AM~6:00PMです。営業時間外は、弊社ホームページの「24時間旅行受付サービス」をご利用ください。
- 申し込み・相談ができるカウンターはあるの?
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大変申し訳ございませんが、通信販売での受付となりますのでカウンターはございません。お申し込み・ご相談ともお電話で承りますのでお気軽にお問い合わせください。
- ツアーは選んでくれるの?
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はい。オペレーターがご希望にあった旅行をご案内いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
- 申し込み期限はあるの?
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商品により異なりますが、ご旅行の予定がお決まりになり次第お早めにお申し込みください。
特に、国内パッケージの場合、「交通手段と宿泊のセットプランは7営業日前」「宿泊のみは3営業日前」までにお申し込みください。
※一部申し込み期限が異なる場合がございます。
- 本人(カード名義人)以外の参加でも申し込みできる?
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お申し込み可能です。
- 申し込みには何が必要なの?
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JCBカード番号・有効期限、お申し込み・ご参加される方の氏名、年齢、ご連絡先等をお伺いいたします。ご希望コースがお決まりの場合は、パンフレットとコース名をお申し出ください。海外旅行の場合は、パスポート記載名・番号・有効期限をご用意いただきますと受付がスムーズに進みます。
- 申し込み金は必要なの?
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申し込み金は不要です。受付時にJCBカード番号をお伺いいたしますのであらかじめご用意ください。
※一部、申込金が必要な場合があります。
- 申し込み書の記入や返送は必要なの?
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通信契約となりますので、申し込み書のご記入やご返送は不要です。
- 申し込みから出発までの流れが知りたい
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申し込みからご出発までの流れについてはこちらをご覧ください。
お支払いについて
- JCBカード以外でも使えるの?
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JCBカード以外はご利用いただけません。
- 支払い回数は選べるの?
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ショッピング1回払い、JCBショッピング2回払い、JCBボーナス1回払い、JCBショッピング分割払い(回数型)、JCBショッピングリボ払い(リボルビング払い)のいずれかをご利用いただけます。
- JCBデビットのお支払いはショッピング1回払いをご利用ください。
- 取扱商品・期間・お手持ちのカードにより、ご利用いただけないお支払い方法がございます。詳しくはお申し込み時にスタッフへお問い合わせください。
利用できる金券について
- 金券はなんでも使えるの?
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「JCBギフトカード」と「JTB旅行券(ナイストリップ)」のご利用が可能です。
予約内容について
- 予約内容確認の書類はいつごろ届くの?
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お電話でご予約いただいた3~7日後にご契約内容確認書をお送りいたします。
- 出発までに何か届くの?
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ご出発日の約10日~1週間前に、ご旅行の確定情報、行程案内書を記載した最終旅行日程表(国内の場合JR券・航空券引換え証など)をお届けいたします。
- 変更・取り消しの手続きはどうするの?
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ご変更やお取り消しが生じた場合は、必ずお電話にて弊社の営業時間内にお申し出ください。お客様からお電話にてご変更・お取り消しのご連絡をいただいた時点が、契約解除日となります。
※取消料は、各旅行企画・実施会社の旅行条件書に記載されていますのでご確認ください。
- メールで予約内容の確認や変更・取り消しはできるの?
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大変申し訳ございませんが、メールでのご連絡は受付しておりません。
TRAVIAマイページについて
- 会員IDがわからない
-
会員IDは会員登録時に設定されたメールアドレスです。
忘れてしまった場合は、お心当たりのメールアドレスにてログインをお試しください。
(TRAVIAメールマガジンが届いている場合は、そのメールアドレスで登録されている可能性があります)
それでも思い出せない場合は、再登録のお手続き方法をお伝えしますので、JCBトラベルデスクまでお問い合わせください。
※JCBトラベルデスクにお問い合わせいただいても、現在ご登録の会員ID(メールアドレス)をお伝えすることはできません。
- パスワードがわからない
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以下から新しいパスワードを設定することができます。
※パスワードに関するご質問は、JCBトラベルデスクにお問い合わせいただいても、個人情報の保護管理のため、お答えできません。
- パスワードの再設定メールが届かない
-
メールが届かない場合の項をご確認ください。
- 会員ID・パスワードはあっているのにログインできない
-
メールアドレスを複数お持ちの場合、別のメールアドレスで登録されている可能性があります。
お心当たりのあるメールアドレスで再度ログインをお試しください。
また、ご登録がない(すでに退会されている)場合もあります。
上記をお試しいただいてもログインできない場合は、再登録のお手続き方法をお伝えしますので、JCBトラベルデスクまでお問い合わせください。※JCBトラベルデスクにお問い合わせいただいても、現在ご登録の会員ID(メールアドレス)をお伝えすることはできません
- ログイン画面でエラーメッセージが表示される
-
「会員ID、パスワードが正しくない」 エラーが表示される場合は下記をご確認ください。
- メールアドレスとパスワードは半角入力になっているか
- パスワードは大文字・小文字を正確に入力しているか
- 「.(ドット)」と「,(カンマ)」の打ち間違いや重複などはないか
- コピー&ペーストや入力候補選択の場合、文字の前後や間にスペースが入っていないか
- オートコンプリートなどで古い情報が自動入力されていないか
- 会員登録したい会員ID(メールアドレス)で、登録済みのエラーが出る
-
ご入力いただいたメールアドレスで、すでにTRAVIAマイページ会員にID登録されています。
以下について、お心当たりがないかご確認ください。- 過去に同一のメールアドレスで会員登録をしている
お客様おひとりにつき、1つのIDのご利用をお願いしております
ご入力いただいたメールアドレスでTRAVIAマイページにログインしてください
パスワードをお忘れの場合は、「パスワードの設定」よりお手続きをお願いします
なお、登録済みのメールアドレスを変更したい場合は、「マイページ」にて変更できます- ご家族で共通のメールアドレスを使われている
恐れ入りますが、同一のメールアドレスで複数の会員IDを登録することはできません
別のメールアドレスを用いて、新規会員登録をお願いします
- 過去に同一のメールアドレスで会員登録をしている
- 認証メールに記載されているURLをクリックするとエラーが表示され、会員登録ができません
-
「会員ID、パスワードが正しくない」 エラーが表示される場合は下記をご確認ください。
インターネット一時ファイル(Cookie等)を削除して、再度、操作をお願いします。画面が表示されない、次の画面に進めないの項をご確認ください。
- 受信確認メールが届かない
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メールが届かない場合の項をご確認ください。
- 海外在住でも会員登録はできますか
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大変申し訳ございません。会員のご登録は日本国内に在住の方を対象としております。
- 新規登録画面にある「コンタクトボード利用登録」とは何ですか
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JCBトラベルデスクで予約中の、旅行各種お問い合わせができる「コンタクトボード」を利用可能にする設定となります。 登録には、JCBトラベルデスクから郵送されたご案内書面に記載されている、認証コードと識別番号が必要です。
- TRAVIA会員からTRAVIAマイページ会員への変更方法を教えてください
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「会員ID、パスワードが正しくない」 エラーが表示される場合は下記をご確認ください。
会員メニューからTRAVIAマイページ会員へ切り替えを行ってください。
TRAVIAマイページについてはこちらをご覧ください。
- 退会方法を教えてください
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TRAVIA会員/TRAVIAマイページ会員の退会をご希望される方は、こちらのページより退会手続きを行ってください。
(※上記のページはログインが必要です。会員IDやパスワードが不明の場合は「会員ID/パスワードについて」をご確認ください)
こんなときは退会手続きは不要です。- メールマガジンが必要ない
会員情報変更でメールマガジンの受信設定のチェックボックスをオフにします - 登録メールアドレスを変更したい
メールアドレス(会員ID)変更を行なうことができます - 使い方がわからない
マイページの使い方について、説明のページをご用意しております
※退会手続きをいただいてから数日間、メールマガジンが配信される場合がございます。
- メールマガジンが必要ない
- 退会後、退会を取り消すことは可能ですか
-
一度完了した退会については、変更や取消はできません
再度、会員サービスをご利用の場合は会員新規登録をお願いします。
- 予約後に会員登録をしたが、マイページに予約が表示されない
-
JCBトラベルデスクで予約した内容を確認するには、「コンタクトボード利用登録」が必要です。
- チェックアウトしたがマイページの過去の予約に反映されない
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帰着日が本日以前のご予約情報が[過去]分として表示されますが、ご予約内容の整理などにより、マイページへの反映が遅れる場合がございます。
- 宿泊履歴の表示期間はいつまでですか
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ご出発された日から2年経過した予約情報は表示されなくなります。
- 宿泊履歴の削除はできますか
-
ご予約履歴の削除はできません。
- 領収証の発行はできますか
-
マイページからは簡易的な旅行内容の確認のみが可能で、領収証の発行はできません。
必要な方は、JCBトラベルデスクまでお問い合わせください。
- コンタクトボードからメッセージを送信したが、返事が来ない
-
メッセージの返信は、JCBトラベルデスクの営業時間内で対応します。
翌営業日までに返信するようにはしておりますが、営業時間終了間際のお問い合わせやお問い合わせ内容によってはお時間を頂戴する場合もございます。
お急ぎの用件は、JCBトラベルデスクまでお電話ください。
- コンタクトボードのメッセージを確認したが、「未読」が消えない
-
メッセージの返信は、JCBトラベルデスクの営業時間内で対応します。
翌営業日までに返信するようにはしておりますが、営業時間終了間際のお問い合わせやお問い合わせ内容によってはお時間を頂戴する場合もございます。
お急ぎの用件は、JCBトラベルデスクまでお電話ください。
- コンタクトボードでエラーメッセージが表示され、書き込みや確認ができない
-
メンテナンス時間などはエラーで利用できないことがあります。
お急ぎの用件は、JCBトラベルデスクまでお電話ください。
- メールが届かない場合
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以下の可能性がありますので、ご確認ください。
・メールのフィルタリングなどの設定をしている
→「@jcbtravel.co.jp」ドメインを受信できるよう設定をお願いします
・メールが迷惑メールフォルダに入ってしまっている
→迷惑メールフォルダをご確認ください
・入力いただいたメールアドレスに誤りがある
→スペル、記号の入力 (ドット「.」ハイフン「-」)などをご確認いただき、再度お試しください
- 画面が表示されない、次の画面に進めない
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ご利用の環境によって、正しくサイトが機能されないなどの不具合が生じる場合があります。
サイトが正常に表示されない場合には、以下の方法をお試しください- インターネット一時ファイル(キャッシュ)やCookie、Webサイトデータを削除する
削除方法は、ご利用の端末やブラウザのバージョンによって異なります。詳細は、以下のページをご参照ください
※注意
CookieやWebサイトデータ、インターネット一時ファイルの削除を行いますと、他のサイトで記憶しているIDやパスワードなどの情報も削除されますので、差支えない場合にお試しください- ブラウザを別のものに変える(Chrome、Edge、Safari、Firefoxなど)
- ブラウザ、アプリを再起動する
- PC・スマホ本体を再起動する
- インターネット一時ファイル(キャッシュ)やCookie、Webサイトデータを削除する