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安全管理措置実施状況について

安全管理措置実施状況について

安全管理措置実施状況について

当社は、個人情報の漏えい、滅失または棄損の防止等、その管理のために必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
また、個人情報を取り扱う従業員や委託先(再委託先を含む)に対して、必要かつ適切な管理監督を行います。

1.個人情報保護方針の策定
個人情報の適正な取り扱いを確保するため、「関連法令・ガイドライン等の順守」、「質問及び苦情処理の窓口」等の方針を策定しています。
2.個人情報の取り扱いに係る規律の整備
取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取り扱い方法、責任者・担当者およびその任務等について個人情報の取り扱い規程を策定しています。
3.組織的安全管理措置
  • 個人情報の取り扱いに関する責任者を設置するとともに、個人情報を取り扱う従業者および当該従業者が取り扱う個人情報の範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実または兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
  • 個人情報の取り扱い状況について定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部のものによる監査を実施しています。
4.人的安全管理措置
  • 個人情報の取り扱いに関する留意事項について、従業員に定期的な研修を実施しています。
  • 個人情報の秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。
5.物理的安全管理措置
  • 個人情報を取り扱う区域での従業員の入退室管理および持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しないものによる個人情報の閲覧を防止する措置を講じています。
  • 個人情報を取り扱う機器、電子媒体および書類等の盗難または紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人情報が判明しないよう措置を講じています。
6.技術的安全管理措置
  • アクセス制御を行い、担当者および取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
  • 個人情報を取り扱う情報システムを外部からの不正アクセスまたは不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
7.外部環境の把握
  • 適用法令の要求に従い、お客様の個人情報が充分に保護されることを確実にするための適切な保護措置(契約上の確約等)を講じたうえで個人情報を提供します。
    なお、当社は提供先の個人情報保護に関する安全管理措置等を当社または提供先が定める報告書式に基づき定期的に確認し、適用法令に抵触するような場合は個人情報の提供を停止します。
  • お客様の意志および規約に基づき、当社を通じて他の個人情報取扱事業者に個人情報を提供する場合はお客様に提供項目、提供目的および提供先のプライバシーポリシー等の確認と同意をお願いしています。

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