過去のJ-Basket
メンバー限定イベント

  • 過去のJ-Basketメンバー限定イベント 過去のJ-Basketメンバー限定イベント

イベントレポート

2021年1月23日、午前と午後の2回に分けて、堀口珈琲横浜ロースタリーのオンライン見学会が開催されました。参加者は、抽選で選ばれた20名のJ-Basketのメンバーの方々。コーヒー豆が商品になるまでの工程の見学や抽出講習を楽しみました。


最初に堀口珈琲の紹介とコーヒー豆や生産国についての説明があり、横浜ロースタリーの見学へ。生豆を入荷してから、選別、焙煎、ブレンドなどの工程を経て、商品になるまでの様子を動画で紹介。ロースタリー内は清潔で機械化が進んでいますが、選別などの工程は熟練の職人が行っており、味や品質へのこだわりが感じられました。


2種類のコーヒー粉を使った抽出講習では、タイマーやデジタルスケールを用いて講師が実演。参加者も画面を見ながら各自で抽出を行い、香りや味を楽しみました。参加者からは、注ぎ方について質問が出る場面も。「淹れ方の説明がわかりやすく、楽しいひとときが過ごせました」という感想も寄せられ、オンラインイベントが在宅時間の充実化に繫がったようです。


©日下智幸

※掲載の特典・サービス内容は予告なく変更となる場合があります。

J-Basket新規登録特典あり!