過去のJ-Basket
メンバー限定イベント

  • 過去のJ-Basketメンバー限定イベント 過去のJ-Basketメンバー限定イベント

イベントレポート

情報誌『J-B Style』発刊10周年イベント第2弾として、金沢の老舗酒造「福光屋」の直営店「SAKE SHOP 福光屋 丸の内店」でメンバー限定イベントを開催しました。


まずは福光屋の代表ブランド「加賀鳶」の「夏純米生」で乾杯。店長・小島尚子氏の日本酒講座に耳を傾けます。


「日本酒といえば、フレッシュなほうがおいしいと思われるのが一般的ですが、実は3年、5年と長期熟成させたお酒があり、福光屋では1959(昭和34年)より熟成酒の研究をしています。」と小島氏。純米大吟醸を瓶に詰め、低温熟成で淡く色づいた「瑞秀」、純米酒を14~20度くらいの常温で熟成させた琥珀色の「百々登勢」の試飲を楽しみつつ、熟成酒のタイプ、適温、あわせる料理などの講義が進みました。


講座の途中「どうして色が異なるの?」「自宅で熟成sさせることもできる?」などの質問も飛び出し、関心の高さがうかがえました。



約1時間の講座終了後には「初めて飲んだけれど、香りや味に深みを感じた」「おつまみと一緒に味わうと一層おいしい」など、さまざまな感想を聞くことができ、イベントは盛り上がりをみせ終了しました。

img02.jpg

※掲載の特典・サービス内容は予告なく変更となる場合があります。

J-Basket新規登録特典あり!