国内宿泊よくあるご質問
国内宿泊よくあるご質問(FAQ)
JCBトラベルに寄せられる国内宿泊のよくあるご質問です。
予約前
初めて利用される方 予約について 契約について 支払い方法、旅行代金、3Dセキュア(本人認証サービス)について
初めて利用される方
- 予約方法を知りたい
-
こちら からご確認ください。
- 電話で予約することはできる?
-
国内宿泊オンラインのプランは、電話での予約は承っておりません。インターネットからご予約ください。
- 取引条件説明書面を確認したい
-
取引条件説明書面とは、手配旅行の契約内容が記載されたものです。
契約書面として扱いますので、 取引条件説明書面 の内容を必ずご確認のうえ、お申し込みください。
- 推奨する環境について
-
こちら からご確認ください。
予約について
- 部屋タイプごとの内容を知りたい
-
「部屋タイプ」は以下の表をご参照ください。施設により異なる場合もございますので目安としてご覧ください。
部屋 説明 和室 メインの客室が、畳敷きの客室。畳のサイズについての詳細情報はありません 和洋室 洋室部分にはベッドが設置され、和室・洋室部分どちらにも寝泊まりできる客室。洋室部分が応接セットのみの場合は「和室」としています 特別室 「メインとなる和室」と「次の間」の2部屋以上からなり、かつその宿泊施設の最高の宿泊料金を設定している客室 シングル 1人用ベッドが1台ある客室 ツイン 1人用ベッドが2台ある客室 ダブル 2名が寝られるベッドが1台ある客室 トリプル 1人用ベッドが3台ある客室 4ベッド 1人用ベッドが4台ある客室など、4人が1つの空間で寝られる客室 メゾネット 1人用ベッドが2台あり、客室内に階段がある2階建て風客室 スイート ツインまたはダブルにリビングルームなどが付いた客室 ※「セミダブル」は、「ダブル」と表記される場合があります。
※「スタジオツイン」は、「ツイン」または「ダブル」と表記される場合があります。
※「ツイン+エキストラベッド」で3名対応する客室は「トリプル」と表記される場合があります。詳しい部屋内容は、必ずプラン詳細画面の部屋情報をご確認ください。
- 自分以外の宿泊を予約したい
-
実際に宿泊をされる方(宿泊者)に代わって、予約手続きができます。宿泊者情報を入力する欄がありますので、実際に宿泊される方の情報をご入力ください。
- いつまで(いつから)予約できる?
-
宿泊日の185日前から宿泊日当日までご予約できます。
※期間限定などプランによっては販売期間が設定されております
※宿泊可能期間であっても、予約いただけない日が設定されている場合があります。空室カレンダーでご確認ください
- 1回に予約可能な宿泊数、室数、人数は?
-
宿泊数:1回の操作で最長6泊までの予約ができます。
※それ以上の室数をご希望の場合は、予約を分けてお手続きください。
室数:同一プラン、同一部屋タイプの場合は、1回の操作で最大7室予約することができます。
人数:1回の操作で最大14名様まで予約をすることができます。
※15名様以上の場合は複数に分けてご予約をお願いいたします。
- 子ども料金はある?
-
お子様の料金は、原則として小学生以下のお子様を対象としています。小学生未満のお子様については、年齢に関係なく食事・寝具(布団)の有無で料金を設定しています。料金は、定額または定率で表示されています。定率で表示されている場合は、大人料金に定率を乗じた金額が目安となります。
小人区分の設定がなくお一人でベッドを占有される場合には、大人と同額になります。なお、大人の方と添い寝される場合には、宿泊施設によってお取り扱いが異なりますので、直接宿泊施設にお問い合わせください。
小人区分A〜Dの設定の有無は宿泊施設により異なります。該当するお子様については「プラン詳細」画面の「空室・料金表示」欄で「小人区分」別に人数を入力してください。
小人区分内容と人数の数え方区分 こどもA こどもB こどもC こどもD ※1 食事 大人に準じた食事
(品数少ない程度)お子様用食事
(お子様ランチなど)なし なし 寝具 あり あり あり なし(添い寝) 定員に数える人数 1名 1名 1名 0名 料金計算に数える人数 1名 1名 0名 ※2 0名 ※1 小人Dのご利用がある場合、施設使用料が必要になる場合があります(画面上での合計金額に含まれておりません)。施設使用料については、現地でお支払ください。
※2 ルームチャージ(食事なしのプラン)の場合は1名と数えます。
小人を含む場合の料金計算
小人区分の選択により、1部屋の利用人数が変わり、お一人様あたりの料金が変わります。
■ルームチャージ(食事なし)プラン
大人、小人A、小人B、小人Cを1名と数えて料金が決まります。
・大人2名、小人A1名、小人B1名の場合:1室4名利用の料金適用
・大人2名、小人C1名、小人D1名の場合:1室3名利用の料金適用
■食事付きプラン
大人、小人A、小人Bを1名と数えて料金が決まります。
・大人2名、小人A1名、小人B1名の場合:1室4名利用の料金適用
・大人2名、小人C1名、小人D1名の場合:1室2名利用の料金適用
※大人1名、小人C1名の場合、2名以上一室のお部屋はご予約できません。小人AまたはBを選択してください。
小人料金の設定がないプランには適用されません。
お部屋の定員としての人数と、料金計算の人数の両方が予約可能人数を満たさないと、ご予約ができません。
- 食事や部屋設備などの希望を連絡できる?
-
予約内容入力画面で「宿泊施設へのリクエスト」が表示されている場合は、そちらに入力してください。
予約時に「宿泊施設へのリクエスト」が表示されていない場合は、 JCBトラベルオンライン販売サポートデスク までご連絡ください。
ただし、宿泊当日や前日の18時以降にご連絡いただいた場合は、対応できかねますのでご了承ください。
また、宿泊施設によっては、ご希望をお伝えしてもご希望通りにならない場合もございます。あくまで希望としてお伝えしますので、ご了承ください。
- 宿泊施設にはどのように名前が通知される?
-
宿泊施設には、予約内容入力画面で入力された宿泊者名が通知されます。
代理で予約される場合は、宿泊者のお名前にて入力ください。
- チェックイン手続きに必要なものはある?
-
予約時に入力された宿泊者のお名前をフロントでお伝えください。
なお、宿泊施設へ必ず提出すべき書類(宿泊クーポンなど)はありませんが、フロントでチェックインがスムーズに行われるように、「予約詳細画面」を印刷したものをご持参ください。
また、各宿泊施設が用意する台帳や宿泊カードへの記入につきましては、各宿泊施設が提示する内容にそってお手続きください。
契約について
- どの時点で予約が成立する?
-
予約確認画面で[完了]ボタンを押して、予約完了画面が表示された時点で、お客様とJCBトラベルの間で旅行契約が成立します。
ただし、当社より「予約完了画面」のデータ送信を行っているにもかかわらず、お客様の受信端末の不具合等お客様側の事情により予約完了画面を確認できなかったとしても契約成立となりますので、予約送信後に予約完了画面が確認できなかった場合は、予約完了メールからお客様ご自身でご確認ください。
※当サイトから宿泊施設への通知に多少時間がかかる場合がありますので、宿泊施設に問い合わせが必要な場合は、時間を空けてからお問い合わせください。(通知が翌々日以降になる場合もあります)
- 契約の成立について知りたい
-
旅行契約はご契約者(ご予約者)とJCBトラベルとの間で取り交わされます。JCBトラベルが「予約完了画面」を表示し旅行契約の承諾をした旨をお知らせした時点で成立いたします。
JCBトラベルとの旅行契約は、 取引条件説明書面 の記載事項を契約内容として取り交わされます。必ずご確認ください。
支払い方法、旅行代金について
- 支払い方法と支払い時期を知りたい
-
【事前払い】
予約時にクレジットカードによるオンライン決済を行います。ただし、一部の費用については、現地での精算になります。
・予約時(オンライン決済)…旅行代金(消費税、サービス料)※旅行代金の明細をご確認ください
・宿泊時に現地支払い…宿泊税、入湯税、追加サービスの費用等【現地払い】
予約時には手続きのみを行い、宿泊時に現地で旅行代金をお支払いください。なお、宿泊プランに含まれていない税金、追加サービスなどについても、同様にご精算ください。
- 表示されている料金に含まれるものは?
-
画面上に表示されている料金は、旅行代金に原則、サービス料、消費税が含まれた総額表示です。
・サービス料について…宿泊施設によっては、一部含まれない場合やかからない場合がありますので、各画面の旅行代金欄をご確認ください。
・入湯税、 宿泊税 について…画面上に表示されている料金には含まれませんので、必要となる場合は宿泊施設にてお支払いください。
- 宿泊税とは?
-
地域により宿泊料金に応じた宿泊税が課税されます。基本的にプランの宿泊料金には含まれていませんので、現地にてご精算ください。
- 事前払いの決済について
-
予約時に「事前払い」を選択すると、クレジットカードで旅行代金をお支払いいただけます。カード利用日は予約日になります。
お客様のカード利用代金のお支払い日(口座自動振替日)は、ご利用のカード会社により異なります。詳細はカード会社に直接お問い合わせください。
また、取り消し時の返金状況等は、ご利用のカード会社により異なります。詳細はカード会社に直接問い合わせください。
- クレジットカード決済ができない
-
画面上にメッセージが表示されているかご確認ください。
メッセージが表示されていない、メッセージの内容で解決できない場合は、以下ご確認ください。
クレジットカード決済ができない際における主な理由は以下の通りです。
【1】入力内容の誤り
クレジットカードの番号や有効期限・セキュリティコードなど、入力した情報に誤りがある可能性があります。
今一度ご確認ください。
【2】3Dセキュアの対応
国内宿泊オンラインでは、お客様のクレジットカード情報を安全にご利用いたくだために、クレジットカード会社が提供している本人認証サービス「3Dセキュア」を利用して本人認証を実施しています。
お支払いの際のクレジットカード情報をご入力いただく次の画面にて、「本人認証用パスワード」をご入力いただく画面が表示される場合がございます。
「本人認証用パスワード」は、あらかじめクレジットカード会社でご登録いただいたパスワードです。
「本人認証用パスワード」をご入力いただく画面は、ポップアップで表示されますので、ご利用のPC・スマートフォンでポップアップブロックが設定されている場合、画面が表示されない場合がございます。
クレジットカード情報をご入力後、画面が変わらない等の事象がございましたら、ポップアップブロックを解除してからお手続きください。
解除方法はご利用端末によって異なりますのでお手数ですがインターネット等でお客様ご自身にてご確認ください。
【3】その他
クレジットカード会社では不正利用防止のためセキュリティを強化されています。
通常利用されているクレジットカードでも、非対面(オンライン)で決済が行われる際にクレジットカード会社により一次的に制限がかかることがあるようです。
あいにく、決済ができなかった理由につきまして弊社ではわかりかねます。
「決済ができません」や「クレジットカード会社へお問い合わせください」等のメッセージが表示されている場合は、お手数ですが、クレジットカード会社へご連絡をお願いいたします。
再度お手続きをしていただく際には、一度キャッシュのクリア(検索や閲覧データの削除)をしていただいてから操作されることをお勧めしています。
- クレジットカードのセキュリティコード認証とは?
-
クレジットカードご利用の際に、セキュリティコード入力いただくことにより、「なりすまし」等のクレジットカード不正利用を防ぐサービスです。
※セキュリティコードとは、クレジットカード番号とは別にクレジットカードに印字されている 3ケタまたは4ケタの数字です。クレジットカードによって、掲載箇所が異なります。
- 3Dセキュア(本人認証サービス)について
-
国内宿泊オンラインでは、お支払いの際のクレジットカード情報をご入力いただく次の画面にて、クレジットカード会社の3Dセキュア(本人認証サービス)が表示される場合があります。
※ポップアップブロックが設定されている場合、3Dセキュアの認証画面が表示されない場合がございます。ポップアップブロックを解除してからお手続きください。 解除方法はご利用端末によって異なりますのでお手数ですがインターネット等でお客様ご自身にてご確認ください。
【3Dセキュア(本人認証サービス)とは】
3Dセキュアとは、インターネット上でクレジットカード決済をより安全に行うために利用される本人認証サービスです。お客様ご自身で設定されたパスワードをご入力いただくことにより、第三者による不正利用を未然に防止します。
【3Dセキュアのご利用について】
3Dセキュアのご利用には、あらかじめクレジットカード会社でご登録いただいたパスワードが必要です。
パスワードは、弊社で登録されているパスワードとは異なります。
3Dセキュアのパスワードや登録方法などに関しては、弊社ではわかりかねますので各クレジットカード会社へお問い合わせください。
【国内宿泊オンラインにおける3Dセキュアのご利用方法】
3Dセキュア(本人認証サービス)を求められた場合、表示された認証画面に、お客様ご自身で設定された3Dセキュアのパスワードをご入力ください。クレジットカード会社にて認証されますと国内宿泊オンラインへ戻りますので、引き続き予約操作をお願いいたします。
※認証画面を途中で閉じたり、ページを戻る等の操作をされると予約がエラーとなる原因となりますのでご注意ください。
<ご注意・ご案内>
※クレジットカード会社、もしくはお客様の3Dセキュア登録状況により3Dセキュアがご利用いただけない場合がございます。
※パスワードが分からない場合やエラーが表示される場合は、各クレジットカード会社へご確認ください。
※パスワードを再入力可能な回数を超えて間違えますと、ご利用いただけません。
※クレジットカード会社での判定によりパスワードの入力が省略される場合がございます。
3Dセキュア(本人認証サービス)「J/Secure」についてはこちら
予約後
予約の確認・変更・取消
宿泊当日について
予約の確認・変更・取消
- 予約を確認したい
-
・TRAVIAマイページ会員の方
TRAVIAマイページにログインし、予約確認画面から確認ができます
・会員登録せずに予約された方
「ログイン・予約確認」画面から、予約番号と予約時のメールアドレスをご入力のうえ確認ができます
また、予約完了後に受け取った「予約完了メール」でも予約内容をご確認いただけます
- 食事や部屋設備などの希望を連絡できる?
-
予約内容入力画面で「宿泊施設へのリクエスト」が表示されている場合は、そちらに入力してください。
予約時に「宿泊施設へのリクエスト」が表示されていない場合は、 JCBトラベルオンライン販売サポートデスク までご連絡ください。
ただし、宿泊当日や前日の18時以降にご連絡いただいた場合は、対応できかねますのでご了承ください。
また、宿泊施設によっては、ご希望をお伝えしてもご希望通りにならない場合もございます。あくまで希望としてお伝えしますので、ご了承ください。
- 予約の変更をしたい
-
国内宿泊オンライン予約は、予約確定後に変更ができない商品です。
内容を変更したい場合は、一度予約を取消し、お取り直しください。
※人数の増減やプランが変わる場合はお取り直しとなります
- 支払い方法を変更したい
-
ご予約完了後にお支払い方法を変更することはできません。
- チェックイン時間の変更をしたい
-
原則として、予約時に指定したチェックイン時間を厳守してください。やむを得ない事情により遅れる場合は、事前に宿泊施設へ直接ご連絡ください。
- 予約を取り消したい
-
<TRAVIAマイページ会員の方>
TRAVIAマイページにログインし、予約確認画面から取り消しができます
<会員登録せずに予約された方>
「ログイン・予約確認」画面から、予約番号と予約時のメールアドレスをご入力のうえ、予約確認画面から取り消しができまができます
※インターネットから予約が取り消せない旅館・ホテルが一部ございます
取り消しの場合はJCBトラベルオンライン販売サポートデスクへご連絡ください
対象の旅館・ホテルはこちら
宿泊当日について
- チェックイン手続きに必要なものはある?
-
予約時に入力された宿泊者のお名前をフロントでお伝えください。
なお、宿泊施設へ必ず提出すべき書類(宿泊クーポンなど)はありませんが、フロントでチェックインがスムーズに行われるように、「予約詳細画面」を印刷したものをご持参ください。
また、各宿泊施設が用意する台帳や宿泊カードへの記入につきましては、各宿泊施設が提示する内容にそってお手続きください。
- チェックイン時間の変更をしたい
-
原則として、予約時に指定したチェックイン時間を厳守してください。やむを得ない事情により遅れる場合は、事前に宿泊施設へ直接ご連絡ください。
こんなときは?
- ページが表示されない
-
予約操作(画面遷移)の途中でページが表示されない場合、そのままお待ちください。
しばらく待っても変わらない場合は、お手数ですが、最初からやり直していただくようにお願いいたします。
- 空室ありで予約したのに満室と表示された
-
空室状況の表示は、一定時間ごとに更新するシステムとなっています。そのため、満室状況を反映するまでの時間に予約操作を行った場合、予約できず「満室」と表示される場合があります。
他の日、または他のプランにて再度ご検討・ご予約ください。
- 「予約完了」ボタンを押した後でエラーが表示された
-
まず、お客様のメールアドレス宛にJCBトラベルから「予約が完了しました(宿泊日・予約施設名)」というタイトルのメールが届いているかをご確認ください。
メールが届いていれば、予約は完了しています。確認方法については 予約を確認したい をご覧ください。
予約を確認できない場合や、予約が完了しているのにメールが届かない場合は JCBトラベルオンライン販売サポートデスク にお問い合わせください。
- 予約完了画面が表示されなかった、される前に画面を閉じた
-
まず、お客様のメールアドレス宛にJCBトラベルから「予約が完了しました(宿泊日・予約施設名)」というタイトルのメールが届いているかをご確認ください。
メールが届いていれば、予約は完了しています。確認方法については 予約を確認したい をご覧ください。
予約を確認できない場合や、予約が完了しているのにメールが届かない場合は JCBトラベルオンライン販売サポートデスク にお問い合わせください。
- 認証メールが届かない
-
以下の可能性がありますので、ご確認ください。
・メールのフィルタリングなどの設定をしている
→「@jcbtravel.co.jp」ドメインを受信できるよう設定をお願いします
・メールが迷惑メールフォルダに入ってしまっている
→迷惑メールフォルダをご確認ください
・入力いただいたメールアドレスに誤りがある
→スペル、記号の入力 (ドット「.」ハイフン「-」)などをご確認いただき、再度お試しください
※iCloud.com関連のメールアドレス(@icloud.com、@me.com、@mac.com)は、迷惑判定のフィルターが厳しく、「認証キー」発行のメールなどが届かない場合がございます。ご予約にご使用いただくメールアドレスにつきましては、@icloud.com、@me.com、@mac.com以外のご使用をご検討くださいますようお願いいたします。
- 予約完了メールが届かない
-
以下の可能性がありますので、ご確認ください。
・メールのフィルタリングなどの設定をしている
→「@jcbtravel.co.jp」ドメインを受信できるよう設定をお願いします
・メールが迷惑メールフォルダに入ってしまっている
→迷惑メールフォルダをご確認ください
・入力いただいたメールアドレスに誤りがある
→スペル、記号の入力 (ドット「.」ハイフン「-」)などをご確認いただき、再度お試しください
※iCloud.com関連のメールアドレス(@icloud.com、@me.com、@mac.com)は、迷惑判定のフィルターが厳しく、「認証キー」発行のメールなどが届かない場合がございます。ご予約にご使用いただくメールアドレスにつきましては、@icloud.com、@me.com、@mac.com以外のご使用をご検討くださいますようお願いいたします。
- 予約の取り消しがインターネットからできない
-
予約の取り消しは、通常、予約確認画面から行うことができますが、受け付けていない場合、取り消しができない場合は、JCBトラベルオンライン販売サポートデスク へご連絡ください。
その際、予約番号をお伺いしますので、お控えのうえご連絡ください。
JCBトラベルオンライン販売サポートデスクが営業時間外の場合は、直接宿泊施設へご連絡ください。その際、取り消しがインターネットからできない旨を必ずお伝えください。
その後、JCBトラベルオンライン販売サポートデスクへご連絡ください。
- 予約番号を忘れた
-
予約番号は、予約完了メールに記載されていますので、ご確認ください。また、予約確認画面にも記載されています。
- 推奨する環境について
-
こちら からご確認ください。
- 台風や天災のときは
-
宿泊施設が被害を受ける等で、利用不可能な場合は JCBトラベルオンライン販売サポートデスク までご連絡ください。
キャンセルおよびご返金手続きいたします。
なお、JCBトラベルオンライン販売サポートデスクの営業時間外や電話がつながりにくい場合は、お客様ご自身で宿泊施設へ取り消しのをご連絡をいただきますようお願いいたします。宿泊施設へご連絡後、JCBトラベルオンライン販売サポートデスクへご連絡お願いいたします。
- 問い合わせ先を知りたい(JCBトラベルオンライン販売サポートデスク)
-
JCBトラベルオンライン販売サポートデスク
電話番号:03-6629-1928
営業時間:10:00AM~6:00PM(日・祝・年末年始休)
- 問い合わせ先が営業時間外の場合は?
-
JCBトラベルオンライン販売サポートデスクが営業時間外の場合は、直接宿泊施設へご連絡ください。その際、営業時間外の旨を必ずお伝えください。
その後、JCBトラベルオンライン販売サポートデスクへご連絡ください。
クーポン
- クーポンとは何ですか
-
国内宿泊オンラインのみに利用できる割引クーポン
クーポンの詳細につきましてはクーポンをお知らせしているメールマガジンもしくはキャンペーンページをご確認ください
- クーポンの利用条件はありますか
-
クーポンをお知らせしているメールマガジンもしくはキャンペーンページをご確認ください
- クーポンを利用した予約を取り消しをしたい
-
・宿泊予約の取り消し料に、クーポンを利用することはできません。
例)宿泊料金10,000円の予約で、1,000円分のクーポンを利用し、9,000円の予約を取り消した。
→この場合、取り消し料はクーポン利用前の10,000円をもとに算出されます。
・クーポンを利用した予約を取り消した場合、クーポン利用も取り消されますので、再予約の際に再度クーポンをご利用ください。
ただし、先着順のクーポンが再予約の際に先着利用枚数に達している場合やクーポンの有効期限が過ぎている場合、クーポン利用条件対象外の場合はご利用いただけませんのでご了承ください
※天災などの理由でご宿泊いただけない場合も含みます。
- クーポンを宿泊施設での精算時に提出しても利用できますか
-
クーポン利用の場合、事前払いのみのお支払いとなります。現地払いでのクーポン利用はできません。
- クーポンを利用した時の領収証の金額はどうなりますか
-
クーポン利用額を差し引いた料金が記載されます。
- 連泊予約の場合、クーポンの割り引きは各宿泊日に適用されますか
-
適用されません。1つの予約に対して1枚のクーポンの利用が可能です。従って、連泊予約をされた場合は、宿泊代金合計に対して割引が適用されます。
- クーポンの割引額は各宿泊者に適用されますか
-
適用されません。1つの予約に対して、1枚のクーポンの利用が可能です。
- クーポン利用時の注意はありますか
-
クーポン利用の場合、事前払いのみのお支払いとなります。現地払いでのクーポン利用はできません。
- クーポン番号を忘れました。クーポンのメールが届きません
-
クーポンをお知らせしているメールマガジンもしくはキャンペーンページをご確認ください。
メールでお知らせしているクーポンの場合には、受信設定をご確認ください。
- こころあたりのないクーポンのメ−ルが届きました
-
他のお客様によるメールアドレスの誤登録だと思われます。
お手数ですが、 JCBトラベルオンライン販売サポートデスク へお問い合わせください。
Oki Dokiポイント
- Oki Dokiポイントってなに?
-
JCBカードの毎月のご利用合計金額1,000円(税込)ごとに1ポイントたまるポイントです。詳しくはJCBホームページでご案内しております。
「Oki Dokiポイント」について詳しくはこちら
- Oki Dokiポイントを利用できる?(旅行代金ポイント充当プラン)
-
国内宿泊オンライン予約ではOki Dokiポイントの利用はできません。
- Oki Dokiポイントの3倍・5倍は誰でもつくの?
-
国内宿泊オンライン予約で、事前払いの際にOki Dokiポイントプログラム対象のJCBカードでお支払いいただいた場合に適用されます。
・一般カードで事前払いの場合、Oki Dokiポイント3倍
・JCBプレミアムカードで事前払いの場合、Oki Dokiポイント5倍
※JCBプレミアムカードとはJCBザ・クラス、プラチナ、ゴールド ザ・プレミア、ゴールド、ネクサスの総称です。
※Oki Dokiポイントは、表示倍率のうち、1倍分を「通常ポイント」として、残りの倍率分を「ボーナスポイント」として反映します。
例)5倍の場合は、通常ポイント1倍+ボーナスポイント4倍となります。
※現地払いの場合、Oki Dokiポイントの倍付は対象となりません。
- クーポン利用時のOki Dokiポイントの獲得はどうなるの?
-
クーポン利用額を差し引いた宿泊代金に対してポイントが獲得されます。
- Oki Dokiポイントはいつ獲得されるの?
-
宿泊代金のお振替月に獲得されます。
※JCBデビットをご利用の場合は、お振替日の翌月または翌々月となります。
TRAVIAマイページ
- TRAVIAマイページ会員とは?
-
こちら からご確認ください。
- 予約を確認したい
-
・TRAVIAマイページ会員の方
TRAVIAマイページにログインし、予約確認画面から確認ができます・会員登録せずに予約された方
「ログイン・予約確認」画面から、予約番号と予約時のメールアドレスをご入力のうえ確認ができますまた、予約完了後に受け取った「予約完了メール」でも予約内容をご確認いただけます
- 食事や部屋設備などの希望を連絡できる?
-
予約内容入力画面で「宿泊施設へのリクエスト」が表示されている場合は、そちらに入力してください。
予約時に「宿泊施設へのリクエスト」が表示されていない場合は、 JCBトラベルオンライン販売サポートデスク までご連絡ください。
ただし、宿泊当日や前日の18時以降にご連絡いただいた場合は、対応できかねますのでご了承ください。
また、宿泊施設によっては、ご希望をお伝えしてもご希望通りにならない場合もございます。あくまで希望としてお伝えしますので、ご了承ください。
- 予約の変更をしたい
-
国内宿泊オンライン予約は、予約確定後に変更ができない商品です。
内容を変更したい場合は、一度予約を取消し、お取り直しください。
※人数の増減やプランが変わる場合はお取り直しとなります
- 支払い方法を変更したい
-
ご予約完了後にお支払い方法を変更することはできません。
- チェックイン時間の変更をしたい
-
原則として、予約時に指定したチェックイン時間を厳守してください。やむを得ない事情により遅れる場合は、事前に宿泊施設へ直接ご連絡ください。
- 予約を取り消したい
-
<TRAVIAマイページ会員の方>
TRAVIAマイページにログインし、予約確認画面から取り消しができます<会員登録せずに予約された方>
「ログイン・予約確認」画面から、予約番号と予約時のメールアドレスをご入力のうえ、予約確認画面から取り消しができまができます※インターネットから予約が取り消せない旅館・ホテルが一部ございます
取り消しの場合はJCBトラベルオンライン販売サポートデスクへご連絡ください
対象の旅館・ホテルはこちら
- チェックイン手続きに必要なものはある?
-
予約時に入力された宿泊者のお名前をフロントでお伝えください。
なお、宿泊施設へ必ず提出すべき書類(宿泊クーポンなど)はありませんが、フロントでチェックインがスムーズに行われるように、「予約詳細画面」を印刷したものをご持参ください。
また、各宿泊施設が用意する台帳や宿泊カードへの記入につきましては、各宿泊施設が提示する内容にそってお手続きください。
- チェックイン時間の変更をしたい
-
原則として、予約時に指定したチェックイン時間を厳守してください。やむを得ない事情により遅れる場合は、事前に宿泊施設へ直接ご連絡ください。
- ページが表示されない
-
予約操作(画面遷移)の途中でページが表示されない場合、そのままお待ちください。
しばらく待っても変わらない場合は、お手数ですが、最初からやり直していただくようにお願いいたします。
- 空室ありで予約したのに満室と表示された
-
空室状況の表示は、一定時間ごとに更新するシステムとなっています。そのため、満室状況を反映するまでの時間に予約操作を行った場合、予約できず「満室」と表示される場合があります。
他の日、または他のプランにて再度ご検討・ご予約ください。
- 「予約完了」ボタンを押した後でエラーが表示された
-
まず、お客様のメールアドレス宛にJCBトラベルから「予約が完了しました(宿泊日・予約施設名)」というタイトルのメールが届いているかをご確認ください。
メールが届いていれば、予約は完了しています。確認方法については 予約を確認したい をご覧ください。
予約を確認できない場合や、予約が完了しているのにメールが届かない場合は JCBトラベルオンライン販売サポートデスク にお問い合わせください。
- 予約完了画面が表示されなかった、される前に画面を閉じた
-
まず、お客様のメールアドレス宛にJCBトラベルから「予約が完了しました(宿泊日・予約施設名)」というタイトルのメールが届いているかをご確認ください。
メールが届いていれば、予約は完了しています。確認方法については 予約を確認したい をご覧ください。
予約を確認できない場合や、予約が完了しているのにメールが届かない場合は JCBトラベルオンライン販売サポートデスク にお問い合わせください。
- 認証メールが届かない
-
以下の可能性がありますので、ご確認ください。
・メールのフィルタリングなどの設定をしている
→「@jcbtravel.co.jp」ドメインを受信できるよう設定をお願いします
・メールが迷惑メールフォルダに入ってしまっている
→迷惑メールフォルダをご確認ください
・入力いただいたメールアドレスに誤りがある
→スペル、記号の入力 (ドット「.」ハイフン「-」)などをご確認いただき、再度お試しください
※iCloud.com関連のメールアドレス(@icloud.com、@me.com、@mac.com)は、迷惑判定のフィルターが厳しく、「認証キー」発行のメールなどが届かない場合がございます。ご予約にご使用いただくメールアドレスにつきましては、@icloud.com、@me.com、@mac.com以外のご使用をご検討くださいますようお願いいたします。
- 予約完了メールが届かない
-
以下の可能性がありますので、ご確認ください。
・メールのフィルタリングなどの設定をしている
→「@jcbtravel.co.jp」ドメインを受信できるよう設定をお願いします
・メールが迷惑メールフォルダに入ってしまっている
→迷惑メールフォルダをご確認ください
・入力いただいたメールアドレスに誤りがある
→スペル、記号の入力 (ドット「.」ハイフン「-」)などをご確認いただき、再度お試しください
※iCloud.com関連のメールアドレス(@icloud.com、@me.com、@mac.com)は、迷惑判定のフィルターが厳しく、「認証キー」発行のメールなどが届かない場合がございます。ご予約にご使用いただくメールアドレスにつきましては、@icloud.com、@me.com、@mac.com以外のご使用をご検討くださいますようお願いいたします。
- 予約の取り消しがインターネットからできない
-
予約の取り消しは、通常、予約確認画面から行うことができますが、受け付けていない場合、取り消しができない場合は、JCBトラベルオンライン販売サポートデスク へご連絡ください。
その際、予約番号をお伺いしますので、お控えのうえご連絡ください。
JCBトラベルオンライン販売サポートデスクが営業時間外の場合は、直接宿泊施設へご連絡ください。その際、取り消しがインターネットからできない旨を必ずお伝えください。
その後、JCBトラベルオンライン販売サポートデスクへご連絡ください。
- 予約番号を忘れた
-
予約番号は、予約完了メールに記載されていますので、ご確認ください。また、予約確認画面にも記載されています。
- 推奨する環境について
-
こちら からご確認ください。
- 台風や天災のときは
-
宿泊施設が被害を受ける等で、利用不可能な場合は JCBトラベルオンライン販売サポートデスク までご連絡ください。
キャンセルおよびご返金手続きいたします。
なお、JCBトラベルオンライン販売サポートデスクの営業時間外や電話がつながりにくい場合は、お客様ご自身で宿泊施設へ取り消しのをご連絡をいただきますようお願いいたします。宿泊施設へご連絡後、JCBトラベルオンライン販売サポートデスクへご連絡お願いいたします。
- 問い合わせ先を知りたい(JCBトラベルオンライン販売サポートデスク)
-
JCBトラベルオンライン販売サポートデスク
電話番号:03-6629-1928
営業時間:10:00AM~6:00PM(日・祝・年末年始休)
- 問い合わせ先が営業時間外の場合は?
-
JCBトラベルオンライン販売サポートデスクが営業時間外の場合は、直接宿泊施設へご連絡ください。その際、営業時間外の旨を必ずお伝えください。
その後、JCBトラベルオンライン販売サポートデスクへご連絡ください。
- クーポンとは何ですか
-
国内宿泊オンラインのみに利用できる割引クーポン
クーポンの詳細につきましてはクーポンをお知らせしているメールマガジンもしくはキャンペーンページをご確認ください
- クーポンの利用条件はありますか
-
クーポンをお知らせしているメールマガジンもしくはキャンペーンページをご確認ください
- クーポンを利用した予約を取り消しをしたい
-
・宿泊予約の取り消し料に、クーポンを利用することはできません。
例)宿泊料金10,000円の予約で、1,000円分のクーポンを利用し、9,000円の予約を取り消した。
→この場合、取り消し料はクーポン利用前の10,000円をもとに算出されます。
・クーポンを利用した予約を取り消した場合、クーポン利用も取り消されますので、再予約の際に再度クーポンをご利用ください。
ただし、先着順のクーポンが再予約の際に先着利用枚数に達している場合やクーポンの有効期限が過ぎている場合、クーポン利用条件対象外の場合はご利用いただけませんのでご了承ください
※天災などの理由でご宿泊いただけない場合も含みます。
- クーポンを宿泊施設での精算時に提出しても利用できますか
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クーポン利用の場合、事前払いのみのお支払いとなります。現地払いでのクーポン利用はできません。
- クーポンを利用した時の領収証の金額はどうなりますか
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クーポン利用額を差し引いた料金が記載されます。
- 連泊予約の場合、クーポンの割り引きは各宿泊日に適用されますか
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適用されません。1つの予約に対して1枚のクーポンの利用が可能です。従って、連泊予約をされた場合は、宿泊代金合計に対して割引が適用されます。
- クーポンの割引額は各宿泊者に適用されますか
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適用されません。1つの予約に対して、1枚のクーポンの利用が可能です。
- クーポン利用時の注意はありますか
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クーポン利用の場合、事前払いのみのお支払いとなります。現地払いでのクーポン利用はできません。
- クーポン番号を忘れました。クーポンのメールが届きません
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クーポンをお知らせしているメールマガジンもしくはキャンペーンページをご確認ください。
メールでお知らせしているクーポンの場合には、受信設定をご確認ください。
- こころあたりのないクーポンのメ−ルが届きました
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他のお客様によるメールアドレスの誤登録だと思われます。
お手数ですが、 JCBトラベルオンライン販売サポートデスク へお問い合わせください。
- Oki Dokiポイントってなに?
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JCBカードの毎月のご利用合計金額1,000円(税込)ごとに1ポイントたまるポイントです。詳しくはJCBホームページでご案内しております。
「Oki Dokiポイント」について詳しくはこちら
- Oki Dokiポイントを利用できる?(旅行代金ポイント充当プラン)
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国内宿泊オンライン予約ではOki Dokiポイントの利用はできません。
- Oki Dokiポイントの3倍・5倍は誰でもつくの?
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国内宿泊オンライン予約で、事前払いの際にOki Dokiポイントプログラム対象のJCBカードでお支払いいただいた場合に適用されます。
・一般カードで事前払いの場合、Oki Dokiポイント3倍
・JCBプレミアムカードで事前払いの場合、Oki Dokiポイント5倍
※JCBプレミアムカードとはJCBザ・クラス、プラチナ、ゴールド ザ・プレミア、ゴールド、ネクサスの総称です。
※Oki Dokiポイントは、表示倍率のうち、1倍分を「通常ポイント」として、残りの倍率分を「ボーナスポイント」として反映します。
例)5倍の場合は、通常ポイント1倍+ボーナスポイント4倍となります。
※現地払いの場合、Oki Dokiポイントの倍付は対象となりません。
- クーポン利用時のOki Dokiポイントの獲得はどうなるの?
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クーポン利用額を差し引いた宿泊代金に対してポイントが獲得されます。
- Oki Dokiポイントはいつ獲得されるの?
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宿泊代金のお振替月に獲得されます。
※JCBデビットをご利用の場合は、お振替日の翌月または翌々月となります。
- TRAVIAマイページ会員とは?
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